人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテールギルド 百七鬼通り商店街の暫定連絡所・・・のつもりb


by kon_ron8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

凛さんb

凛さんを描かせていただきました<(_ _*)>

凛さんb_f0072006_2127697.jpg


描いた順番は、

① ④

③ ②

なんとなく、ここ最近の凛さんのイメージは「気前のいい姉御」という接し方だったので、最初の方に描いたものは、女性としてはシャープな顔立ちで、気が強そうです。
デスメタルドレスっていう言葉のイメージにも、ちょっと引っ張られた感がありますね><

でも、怒り顔を描きだしたあたりで、なんとなくカワイイ感じにまとまりだしましたb


ドレッドヘアーを描く事自体が初体験だったので、何気に凄い描き込み量に。
でも、そのおかげで久しぶりに「絵ってなんだ?」みたいな極単純な疑問に立ち返れた気がします><

最初は、「いかにドレッドをドレッドらしく描くか?」という事を考えて、やたらと緻密に描こうとしていましたが、3番目の怒り顔のところで「いかに線を抜いて、らしく描くか」という絵の基本を思い出しました><

絵は、どれだけリアルに描いても、それはあくまでも実際に存在するものから情報を引いたものですから。
下手に抵抗して緻密にするだけが良いとは言えなかったりします。(それをやって上手く見せられる技量があればやってもいいと思うけどw)


例えて言うなら、具材がやたらと豊富な味噌汁は、かえって味が濁る。
って事かな><;


そこから、ザックリと明るい所と影の境界線を入れて、単純に影を描き込むだけの方が、ドレッドのゴワゴワしている立体感を出しつつスッキリした感じになると気づきました。
3番の途中でその方法を取り入れているのが、かえってちょっと面白いバランスになったような気がします。

4番は、スッキリした感じのみで描いてみたモノですb
なんだか固い感じになりましたが、ドレッドとしてはありかな><

逆に、ドレッドの事に気をとられすぎて、首とかが結構いい加減になってるのは反省;


チャイナ衣裳の髪飾りの小さい二つの花が、どうしてもうまく描き込めなかったので別に描いておきました。

それを、コピペしたものが↓です。

凛さんb_f0072006_2128353.jpg


丁度、髪のハイライトとシャドウの中間の位置に配置されてしまうので、上手に影とか足さないと不自然ですね><


と、こんな感じになりました<(_ _*)>
by kon_ron8 | 2008-07-11 08:59 | 楽描き(・ω・ )