ラテールギルド 百七鬼通り商店街の暫定連絡所・・・のつもりb


by kon_ron8
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

京都より帰還。

f0072006_12394.jpg

 久々に京都へ行って(戻って?)、ここ数年の時間の流れを感じてきました。
 大学生当時、よく歩いた寺町通りもチョイチョイ店が入れ替わっていたようですが、その雑踏の中にある居心地の良さは相変わらず健在。 当初の目当てのものを買い揃える為に、限られた時間目一杯使って歩き回りました。
 大体のものが揃った辺りで、丁度当時、呑んでいた刻み煙草の草を売っていた店の前に来たので立ち寄ってみた。 流石に店の人が私のことを覚えている事はなかったが、二種類売っていた刻み煙草が今では一種類になった事と、私の使っているキセルを作った職人さんの跡取りの不在を聞きました。
 すぐむせるので、今では特に呑む事もないのですが、一年に一度、在るか無いかの何かの節目に呑む事もあり、記念という意味でも一箱所望してその店を出ました。

 退官式の時刻も近くなってきたので、用意してきた地図を頼りに所定の場所へ歩き、少し早めの到着という時に、通りの茶店から古い名前で呼び止められた。 聞き間違えるはずのない人の声だったので、つい小走りに寄っていき、時間までお互いよく喋りました。  軽い近況報告も済んだ頃、また一人知った顔が現れ、時間の頃の程良かったので、改めて三人で歩き出しました。

 一番乗りだったようで、目的地には、まだ一人も来ていなかった。  もともと、集まりの悪い連中の集まりなので、主役の教授の方が先に到着してしまうのではないかと心配しましたが、そんな事もなく一人また一人と集まってきた。
 適当に集まった頃、店の奥、離れに通され、駄べりながら待つ事しばし。 時間きっちりに教授は到着。 空気が湧くようでした。
 教授は、 当時から眼を悪くしていましたが、相変わらずの御健在。 一向に衰えを知らず、と言うには言い過ぎかもしれませんが、威圧感のある独特の間がある話し方も変わらずの御健在(汗

 一方、大学の現役学生たちの様子には、大分変化があるようで、このような退官式を開くのは、卒業生においても私たちの学年で最後だろうと聞きました。 それが時代というものでしょうか。

 式も終わり、教授を見送った。 その後、私は明日の仕事の為、仲間と別れて一足先に帰路につきました。
 家に着いたのは、日にちが変わって少しした頃。
 変わる前の一日という時間の中で、多くの変化を感じました。
 自室にて、前に買った分の草をキセルに摘めて呑んでみた。

 すぐむせるのだけは、変わらないようです。
[PR]
by KON_RON8 | 2006-03-28 01:03
f0072006_936554.jpg

 最近、目につくケモノをやたら撮ってまわってます。
 早朝、自室の前に鳩がいたので被害者になっていただきました。
 被害者増加中です(笑

 そして、被害者の会とか募るが良い!

 ……意味もなく、朝っぱらから「ケモノだらけの被害者の会」を妄想して、ヘンな悦の入ってます。
 大変ご迷惑をおかけしますが、現在 妄想中 につき、

   ※関係者以外立ち入り禁止です。

 ………
 ……………、じゃ。
 京都行ってきます。
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-25 10:20

九音。(娘)

f0072006_2433644.jpg

   うあ。 コワ。(汗

 ワッルそうに撮れたものですねぇ。 本当に。

 こんな……いかにも、好きな呪文はザラキです。
 みたいな写真、ヤですねぇ(汗

 というか、ネコミミが見切れてる。 ネコミミが。

 クオンもクオンで、ノエルとは逆の意味でカメラに慣れてないので、警戒しっぱなしです。 ……とほん。


 PSE法その後。
 今日のラジオ聞いてて、いつか誰かが声を上げるだろうとおもっていましたが。 さすが坂本龍一さんですね。 本当に、音楽家の中の音楽家だと思いますよ。

 「楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ」

 正直、この角度で坂本龍一氏に好感を持つことになるとは思ってなかった事ですが、真芯を捕らえたこの一言は好きですねぇ。
 今後の動きが気になる話題です。


 あんまり関係ない話ですが、うたばんに出演するKAT-TUNを見ました。 弾かないギターを扱うのはチョットいただけませんが、  亀梨君と田口君でしたか? この二人には光るものがありそうな……タダの直感です(笑
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-24 03:56

WBC 日本 優・勝!

f0072006_22455989.jpg
 ……とは全然関係ない画像ですがι

 この数日間、電気屋があえてサッカーの試合にチャンネルを合わす程の熱気が続き、 なんだかんだと頑張ってくれた選手たちの勝負劇や、審判問題による紆余曲折あっての優勝。 素晴らしい。
 
 この異様な程の「日本頑張れムード」的な熱気の一端は、意外と「審判問題」によって作られた様な気もします。 ちょっと皮肉か?
 それでも、優勝したチームも、惜しくも敗れたチームの方々も、全力を尽くすことで、この勝負の意味を完成させたものと思います。
 そして“初代優勝”。 この後何回優勝しても、このレッテルだけは手に入りません。 「野球の歴史が、また1ページ……」的に素晴らし気ですね。
 この後、しばらく嬉しい余波が世間に良い影響を与えてくれることを強く希望します。

 まあ、そんな野球の試合を、三寒四温の変化をダイレクトに受ける職場にて薪ストーブで暖まりつつ見ていたわけですが、もうそろそろ火を入れなくても良い季節になるなぁと思うと、嬉しいような、つまらないような、複雑な心境ですね。
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-21 23:53

試し撃ち。

f0072006_0472390.jpg

 ………………。
 なんと言いましょうか……。

興味持ちすぎだ。 オマエ。

 協力的にも程がありますι  近い。近いよキミ。

 もう、何の生き物かも分からんι

 結局、この日は足にまとわりつく灰色の生物(ノエル君)のデカッパナを、数枚撮って終了。 もう少しカメラに慣れてもらわないと、マトモに撮れそうもありません。(←ヘタレなイイワケι)

 てゆーか、家が汚い。家がι

コメントレス: おおおっ! 藍菜さんにジャギさん!
        コメント有難う御座います!!
        さっそく無駄にいろいろ撮ってます(笑 でも、現在工場にて缶詰中
       なので、鉄かケモノか、かなりしょっぱい自室しか撮れませんι
        まあ、現状の腕前はごらんの有様なので、おとなしく経験値積みま   
       す。

追記報告  : こちらからも、愛羅さんのblogへリンクさせて頂きました!(HPの
       方に張った方が良かったのでしょうかι?)
        あと、周泰の「…食べろ……」は大正解過ぎて爆笑しました(笑
        今後とも、よろしくです!
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-21 01:33
f0072006_2021741.jpg
 買っちゃいました。

 決算セールのチラシ握りしめ。
 林屋ぺー&パーもビックリなカメラ(下取り様)を携えて。
 徒歩3分の「キタムラ」へ、チャリダッシュ30秒で到着。

    ……で、

 買っちゃいましたι

 物は「EOS kiss Digital N」 Canon製ですね。
 色は黒い……ですね。


         …………………………ι


 ……そう。 そうなんですよ。 カメラなんて今まで、ほっとんど触った事もないアナログ生命体な私にとって、カメラのスペックを語る云々以前に「電源いれたのに動きませんよ? え?  カメラってバッテリーで動いてるんですか?」
 ……ぐらいの始末ですよ。
 以前、カップルな方々にシャッターを頼まれ、

 本気で 清水の舞台の上で うろたえてましたね。

 結果的には、フツーに 入ってました。

 まあ、いろいろ(どうでもいい事)言いましたが、試しにパチパチ撮ってみたところ、やや一悶着 あったけれど、結構キレイに撮れるんだな。 と、素直に感心しました。
 とはいえ、まだまだ技量不足の感は否めないものです。 しばらくは、我が娘(猫)と弟(犬)にモデル(被害者)になってもらう事にします。

 ココの更新も、しばらくそんな感じになるでしょう。
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-19 21:26
 以前からチョイチョイ妹が買ってくるジャンプで気になってた漫画です。 ジョジョネタをはじめ、多種多様なパロディを中心にしたギャグマンガで、かなり古いネタも織り交ぜてあります。
 この手の本の醍醐味としては「知ってる程面白い」ものですが、ジョジョ一部のかなり微妙なネタとか、現代のお子様に通用するのでしょうかιι?
 それでも、どの本屋でも置いて無さ過ぎなのは、売れ過ぎ? 気のせい??

 実際に読んでみて、結構期待以上に面白かったよ! ディモールト!!
 当初、画力的にダメかと思ってましたが、むしろこのテイストにディモールト合ってる気がします。 ディモールト。(しつこいι
 中途半端なヌルいギャグマンガは嫌いですが、徹頭徹尾バカに成り切れてるギャグマンガは、むしろ尊敬します。

 全体を通した中では、小さいギャグだったのですが、遊園地のチケット売り場にて、

二枚。」

性別 は言わんでいい。」

 という台詞が、何故かやたらとツボに入ってしまいました(笑
 ていうか、どっかで使いたいよコレ! とりあえず、「挨拶代わりに誤解を招いてみました」みたいな感じで(笑

あまり関係ないけど、このネタ書いてる時、高校時代クラスメイトに、

「おまえ……体臭甘くね!?

 とか言われた事を思い出しました。  原因は、未だによく分かりませんι
 ちなみに、私は甘くもないし、そもそも※食べられません。

 ともあれ、太臓には今後も期待したいと思います! ディモールト!
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-16 23:56
f0072006_232841.jpg
 時間は有限、仕事は無限♪
 歌ってみたところで、作業は片づきません。 でも、終わりは見えてきた様なので、ちょっとユルんでます。
 ユルんでいるところで、お線香を焚くとよりユルむので危険。
 お線香を使い切るのもよろしくない。 使い切ったら京都まで買いにゆかにゃなりません。
 というか、最近気がついた事ですが、大学四年間を京都で過ごしたおかげで、私の周りにある消費アイテムの中には、京都の物がチョイチョイある事に気がついた。 この三、四年間よく保ったなぁ、と思う反面、何だが切迫した物を感じて来ましたよ。 ……むぅ。

 確か、二十五日に大学教授の退官式があるはずなので、時間があったら久々にお店まわるのも良いなぁ。
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-15 23:52

スリッパって……

 何となく悩むんですよ。
 いや、自分の家では履いてないので良いのですが、ある友人の家に遊びに行くと、必ずスリッパを薦められます。 もちろん、履きます。 履き心地も悪くないです。
 じゃ、何を悩むのかというと、スリッパでどこまで歩いて良いのかって事ですよ。
 トイレは良いでしょう。 スリッパを薦める家というのは、それだけこだわっている家とも言えるので、トイレにはトイレ用のスリッパがあるので、それに履き替えれば済みます。
 問題なのは、そこらかしこに敷いてあるカーペットとか、リビングにモコモコッとした絨毯が敷いてある所ですよ。
 スリッパのこだわりから、この家独自のマナーがあるんじゃないか?と思うあまり、
あれは、避けて通った方が良いのかな? 踏んで良いのかな? とか悩みつつ、いつも避けて通ってます。 トイレの前のカーペットは飛び越えます。
 スリッパを出すのは、おそらく家人の気遣いだと思うのですが、人の家でのマナーに奇怪なルールが加えられた 様な気がします。

 マナーについて考えてたわけですが、カーペットを飛び越えた後の姿勢 は、
「……なんか違うな」 って、いつも思います。
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-10 22:32

岩クジラ。

f0072006_6484039.jpg


 さっそく、お茶を濁し始めました。
 この岩クジラ(名前あるけど何となく伏せときます。……ハズいからι)、以前、物書きな趣味の方々が集まる掲示板にて、ヘタレな腕前ながら描かせて頂いたモンスターアイディアの一つでしたが、何となく自分の妄想世界を形作る上で、結構気に入っている生き物なので載せてみました。

 背中の噴火口がチャームポイント(?)です。

 さりげに痛みを軽減する為、説明は以上………ι はい……ιι

 今後も期を見計らって、ちょくちょくこんなん出していきましょう。 かなり、濁りきったお茶が出来上がりそうですが。


 全然関係ないけど、PSE法って………中古の電気機器が販売出来なくなるって聞いてるのですが、そうなると中古屋はもちろん、実家を離れて大学に通ってらっしゃる学生の方々にとっても、非常にイタイ法律の様な気がしますね。 キッチン用品を新品で購入する学生さんなんているのかね? 元「貧乏学生」 、今「タダの貧乏」 な私からすれば、その苦難を想像するに容易い事ですよ?
 特に、美大の造形学科の方なんて、卒業した後に工房開く余裕がある人は相当希だというのに、溶接機だの何だの、エライ金銭喰いそうです。
 後、音楽活動なさってる方もそうですね。 ビンテージ物の楽器の扱いは如何様に? 骨董価値って物もあるというのにねぇ。
 個人売買のオークションとかは良いらしいので、そこが救いですね。

 あ。 逆に言えば今なら中古屋さんは格安で叩き売ってくれるかも??



           ……………悩。
 
[PR]
by kon_ron8 | 2006-03-09 07:50